パンドラの箱はあいたのか?

☆世論は外国人材ウェルカム?

  マスコミ各社の世論調査は毎週のようにどこかの結果が発表されていますが、最近は政府の外国人材受け入れ拡大に関する設問が必ず入っていて、注目の対象となっているところです。私の印象では思ったより賛成が多いようで、半数を超える結果もあるようです。排外主義的な傾向は全体の数としては大きくなく、特に若い人たちの抵抗感は相対的に低いようです。

  このことをどうとらまえるか?日本も移民受け入れを可とする包摂社会に向かうのか?そういう積極的な意味での意識がどこまであるのかは正直わかりません。むしろ、人手不足感を肌身で感じるもとで、これからの時代、このままでは乗り切れない、そんな思いが強いのかもしれません。それに、この話が出だした当初から、政府発の膨大な情報が各メディアから連日のように発せられたことも大きく影響しているのでしょう。なんとなく既成事実化しているのです。

 

不都合な真実は知らないままが幸せか?

  私たちは日々の暮らしのなかで、ニュースやワイドショー等で様々な深刻な問題に接しながらも、実は心のどこかで、それが他人事として推移していることで気持ちの平穏を保っているように思われます。テロや戦争の悲劇も私たち日本人にとってはあまりにも普段の光景と異なる事象であって、他人事にとらえられがちです。

  気を付けなければならないのは、そういう心の持ち方は、国外の問題に対してだけではないということです。私たち日本人は、同じ日本のなかで酷い問題がおきていても、それらを知らないまま、あるいは知らないような感じに自らを置いて気持ちの平穏を保つ、そんな処世術を知らず知らずのうちに身に着けてしまっているのではないでしょうか?

  技能実習生・失踪者の問題もそういう問題の一つと思えてなりません。前回のブログでは国会質疑や一部報道で実態が明るみに出ている話に触れましたが、トータルでみればメディアの情報は政府発のものが量的にもまだまだ優勢であって、年間ベースで一万人もの外国籍の方々が失踪しているという「不都合な真実」の実感を、どれだけの国民が持ち得ているでしょうか?

 

パンドラの箱をしっかりとあけておかないとダメ

  この問題における第一人者である弁護士、指宿昭一さんは、ずいぶん前から被害者の人権救済に取り組んでいます。講演でじかにお話を聞き感銘を受けたこの方が、実は私の学生時代の先輩(飲み仲間)の教え子であるということがわかり、私にとってそのご奮闘ぶりはより身近なものとなっています。

  今回の国会での法案は技能実習と異なる外国人材導入の枠組みを創設し付加するというものですが、足元の、文字通り犯罪的な、不都合な真実を置き去りにしたままで強引な既成事実化が進むことは、将来に極めて大きな禍根を残すことは必定です。

  与党のなかでも随分と異論はあったようですが結局事前審査は通ってしまっています。頼みにすべきは野党ですが、一強政治の前で壁が厚いことも厳然たる事実です。

  パンドラの箱はあいたのでしょうか?私たちは、そしてメディアはどこまでこの不都合な真実に向き合っていけるのでしょうか?

  振り返れば、働き方改革関連法案の審議においては、裁量労働制拡大に関わるデータの不備という思わぬ事態が、既成事実化に向かっていた展開を大きく変えることとなりました。

  何がおきるかわかりません。パンドラの箱をしっかりとあけることが大事です。(了)